イラストの描き方、顔を描く【自己流】

イラストの描き方の中でも特に顔を描くことにポイントを絞り、実際のイラストを交えて紹介します。

イラストの描き方、顔の描き方講座

How to Illustration.



イラストで顔を描こう

How to Drowing


【イラストの描き方】顔を描こう!!

イラストの描き方といっても、絵には色々あります。このサイトは基本的に顔の絵を扱っているので、イラストでの顔の描き方を取り上げたいと思います。

ちなみに、リアルな似顔絵の描き方(クーピーで描く似顔絵の描き方)は別のページで取り扱っています。


顔の絵の書き方01 顔の絵の書き方06
  1. 滑らかな線がイラストの命
  2. イラストも似顔絵も、大切なのはパーツのバランス。
  3. イラストを考える方法
  4. 単純な図形や線からイラストを導き出す
  5. 適当に描いた線から絵を作る
  6. モデルを作って描く

イラストの描き方】ページのトップへ





【イラストの描き方】似顔絵を描こう!!

絵の描き方といっても、絵には色々あります。このサイトは基本的に顔の絵を扱っているので、イラスト風の似顔絵の描き方を取り上げたいと思います。

ちなみに、このページは理屈で始まり理屈に終わるページです。


顔の絵の書き方16 顔の絵の書き方19
  1. 絵画とイラストの違いってなんでしょう?
  2. 単純にシンプルに。まずは輪郭を拾おう
  3. 顔のパーツの前に髪型を付けよう
  4. 目は性格を描く為のパーツ
  5. 鼻は控えめに※鼻はリスクの高いパーツです
  6. 口は大きさが重要かも


イラストの描き方】ページのトップへ

Photoshopで色を塗ろう

How to Drowing


【イラストの描き方】フォトショップでの色の塗り方

フォトショップを使ってイラストの顔に色を塗っていきます。基本を知らない人には難易度が高いかもしれませんが、細かいところを説明している余裕は今回は無いので、ポイントのみに絞って説明させていただきます。

描画ソフトでの色塗りは、引き際が肝心です。趣味ならばどれだけでも時間をかけても良いようにも思えますが、効率の良い手法を知っていた方がお得です。

私も知りたいので、良い方法があればどうぞ教えてください・・・。

顔の完成品

  1. 下書きの絵の線はキチンと閉じているか?
  2. まずは重なり合う部分をレイヤーで大まかにわける
  3. 各パーツを選択して色を塗りつつすべてのパーツごとにレイヤーを作成する
  4. 陰影を付ける、50%グレーとハードライトを使いこなす
  5. クリッピングマスクを知っておこう!!
  6. 2つの技をあわせて実践しましょう!!
  7. 2つの技をあわせて実践、顔の陰影
  8. 後は同じことを繰り返して完成です

イラストの描き方】ページのトップへ





【イラストの描き方】フォトショップでの陰影の付け方

顔の完成品

フォトショップを使って手軽に立体的な陰影を付けることを学びます。具体的にはレイヤースタイルのベベルの使い方を紹介しています。

陰影は平面的な絵をリアルに見せる最も初歩的で、重要な手段です。今回は簡単に手早く陰影を付ける方法を紹介しています。


  1. 絵の見栄えを簡単に良くする陰影
  2. まずはハードライトと50%グレーのおさらい
  3. ベベルとエンボスを理解しよう
  4. ベベルを適用してみましょう
  5. ハイライトモードとシャドーモードを使い分ける
  6. 工夫して立体的に見せる


イラストの描き方】ページのトップへ

単純なイラストで表情を学ぼう

How to Drowing


【イラストの書き方】単純なイラストから学ぶ顔の描き方

そこそこ役に立つ顔の輪郭の描き方を説明しています。イラストの顔にポイントを絞り、輪郭サンプルを紹介します。

顔の輪郭に対する考え方や、輪郭のパターンを紹介したのですが、もっと重要なことに気が付いてしまったので、この講座はそれに比べるとそこそこ役に立つ講座です。

講座のサンプル1 講座のサンプル2

  1. 顔の輪郭のパターン
  2. 男と女の顔の輪郭
  3. 女性らしいパーツと男らしいパーツ
  4. 髪を付けてみてビックリ!!

イラストの描き方】ページのトップへ





【イラストの書き方】けっこう役に立つ輪郭の描き方

役に立つ顔の輪郭の描き方を説明しています。イラストの顔、特にアゴにポイントを絞り、輪郭サンプルを紹介します。

講座のサンプル3

  1. 顔の輪郭はアゴのラインが重要
  2. アゴの輪郭のパターン
  3. 顔のイラストに仕上げてみましょう

イラストの描き方】ページのトップへ

見ながら覚える似顔絵の描き方

How to Drowing


【イラストの書き方】上まぶたで変わる顔の表情

ここでは単純なイラストを利用して目のラインで表情を操ることを学びます。

目は、顔の中で最も重要なパーツです。全ての出来はこの目の出来で決まりますので、ここであげる単純な目だけではなく、出来れば色々な眼を描けるようになりたいですね。

機会があれば、様々なパターンの目を紹介できればと思っています。


顔の表情(チャレンジ) 顔の表情(疑い2)
  1. 目は口ほどにものを言う
  2. 人は前向きな時ほど緊張感が薄れる
  3. 人は不信感を感じる時ほど緊張する
  4. ボジティブで挑戦的に
  5. 掛け合わせるとどうなるの?
  6. 左右のバランスが狂うのは裏表があるとき

イラストの描き方】ページのトップへ





【イラストの書き方】口の描き方と役割

ここでは単純なイラストを利用して目のラインで表情を操ることを学びます。

口は目ほどではないのですが、表情を大きく左右するパーツの1つです。漫画などを見て色々なパターンを研究すると、かなりの表情を書き分けられるようになります。


口の表情(不機嫌) 口の表情(自信)
  1. イラストでの口の描き方と役割
  2. 無表情な絵はかえって不満に見える
  3. 笑顔や不満といった感情表現
  4. 口の大きさは性格を表す
  5. 微笑みと笑いの違い

イラストの描き方】ページのトップへ





【イラストの書き方】目と口で色々な表情を作る

ここでは単純なイラストを利用して目と口で色々な表情を作ることを学びます。

絵で色々な表情を描き分けることが出来るようになると、絵の顔に性格を与えることが出来るようになってきますので、ぜひ書き分けられるようになりましょう。


表情(混乱1) 表情(ひょうきん)
  1. 無邪気な感じの顔の描き方
  2. 底意地の悪そうな顔の描き方
  3. 不機嫌な顔の描き方
  4. 怒った顔の描き方
  5. 相手を疑う表情の描き方
  6. 余裕の表情の描き方
  7. ちょっとひょうきんな表情の一例

イラストの描き方】ページのトップへ





【イラストの書き方】目と口の距離感で顔を表現

ここでは単純なイラストを利用して目と口の距離をかえることで顔の表情を作ることを学びます。

目と口の距離を調整することで、顔や性格の特徴を表すことも出来ます。似顔絵を描いてみたい方はこの特徴と輪郭の捉え方を学ぶと良いと思います。


表情(目と鼻の距離5) 表情(目を閉じる2)
  1. 目と口の距離を変えてみる
  2. 目の距離を離してみよう
  3. 目を閉じることで感情を強調



【イラストの描き方】クーピーでの似顔絵の描き方講座の一覧はここから >>

【似顔絵】クーピー似顔絵の作品の一覧はここから >>

【イラスト】イラストの作品の一覧はここから >>


イラストの描き方】ページのトップへ

クーピー手描きのイラスト講座

似顔絵講座とイラスト】手書きの似顔絵。書き方や色の塗り方、作品紹介。

似顔絵の描き方(書き方)

手描きイラスト講座】イラスト風の顔の描き方、作品などを紹介。

手描きイラスト描き方(書き方)

ぬりえ(塗り絵)講座と素材】クーピーでの色の塗り方と無料画像素材。

イラスト素材作品の一覧】クーピー似顔絵、下絵、イラスト、写真などの作品。

Webデザイン、CSS】CSS レイアウトのサンプルや、キレイに見せるためのテクニック。

drop(ドロップ)】ファッション・ストリートスナップ

男と女の恋愛アドバイス【モテる方法、異性を見抜くコツ】】恋愛感情はいったい何をきっかけに、どこで芽生えるのでしょうか。誰もが求める恋の始まりを解明します。

和食の料理教室「なかの」大阪】アットホームな環境でプロが教える本格和食。

性格の疑問・解説書】気になる性格の調べ方

「男らしさと女らしさ」遺伝や環境と性格】相手の内面を探る

性格の違いはどうして出来るのか

何気ない仕草から性格を見抜く】相手の内面を探る

普段は見えない隠れた性格】子供の性格と将来性について。

人間関係の処方箋「本気で好かれる方法・100」】人に好かれるためのアドバイス

相手の要求(お願い)に応える】人間関係の処方箋「本気で好かれる方法」

褒めることで距離が縮まる】人間関係のトラブル「人に嫌われないテクニック」

自己中心ではなく謙虚に振舞う】人間関係の処方箋「好かれるコミュニケーション方法」

分かち合って好かれる方法】人間関係の処方箋「本気で好かれる方法」

ひと手間かけて印象を良くする】人間関係のトラブル「人に嫌われないテクニック」

信頼できる人は安心できる】人間関係の処方箋「好かれるコミュニケーション方法」

感謝できる人には好意が集まる】人間関係の処方箋「本気で好かれる方法」

ボランティアに取り組む】人間関係のトラブル「人に嫌われないテクニック」

他人を喜ばせる方法】人間関係の処方箋「好かれるコミュニケーション方法」

敵意が無いことを示す】人間関係の処方箋「本気で好かれる方法」

性感染症の疑問やトラブルの解決法】性感染症の疑問・質問、トラブルの解決策や注意点とは?

夢占い(東洋)】気になる夢の意味を診断。


このサイトはリンクフリーです。参考になるページがありましたら、自由にリンクをお張りください。

クーピー似顔絵の練習帳 All Copyright reserved.
inserted by FC2 system