イラストの描き方、顔の描き方

イラストの描き方を特にイラスト風の似顔絵を描くことにポイントを絞り、実際の絵を交えて紹介します。

イラストの描き方、似顔絵を描く【自己流】

How to Illustration.



イラストの描き方といっても、絵には色々あります。このサイトは基本的に顔の絵を扱っているので、イラスト風の似顔イラストの描き方を取り上げたいと思います。

ちなみに、このページは理屈で始まり理屈に終わるページです。

リアルな似顔イラストの描き方(クーピーで描く似顔イラストの描き方)や具体的な描き方をあげたページは別に用意してあります。


【イラストの描き方】イラスト風の顔の描き方講座の一覧はここから >>

【イラストの描き方】クーピーでの似顔イラストの描き方講座の一覧はここから >>



イラストの顔09 イラストの顔10 イラストの顔14 イラストの顔15 イラストの顔16 イラストの顔17 イラストの顔18 イラストの顔19 イラストの顔20 イラストの顔21 イラストの顔22


  1. 絵画とイラストの違いってなんでしょう?
  2. 単純にシンプルに。まずは輪郭を拾おう
  3. 顔のパーツの前に髪型を付けよう
  4. 目は性格を描く為のパーツ
  5. 鼻は控えめに※鼻はリスクの高いパーツです
  6. 口は大きさが重要かも

似顔絵のイラストの描き方

How to Drowing


絵画とイラストの違いってなんでしょう?


個人的な感覚かもしれないが、絵を書き方でいうとイラストと絵画の違いは輪郭線にもっともハッキリと現れると思っている。

リアルに物を捉えようと追求すると、輪郭線は存在しないことになる。色とはつまり光の反射で、その色の境界は無限に細かいグラデーションによって構成されているからだ。

レオナルド・ダ・ヴィンチはこの無限のグラデーションをスフマートという手法(色を幾重にも塗り重ねること)によって表現しようとしたそうです。

しかし、一方で人は物を見る時に自然とその対象に輪郭線を見いだして、形を単純化して理解しようとする働きがあります。

また、人は何となく理解できる範囲のあるパターンや形状に対して、意味合いを持たせようとする傾向があります。

例えば最近では顔文字が良い例です。


v(^_^v)♪ ヾ(@⌒▽⌒@)ノ <(@^_^@) (#/。\#) (。>_<。)


上のようなパターンを顔と関連づけはじめると、私たちはその単純なパターンに感情まで見いだそうと想像力を働かせます。

イラストは、究極的にはこういうことです。

その物の持っている特徴的なパターンを拾い出し、単純に表現する。見る人はその単純な輪郭線から想像力を膨らませ、自分が持っているイメージを絡め合わせてその物を判断しようとします。


つまり、リアルな絵画は万人、時としては全ての生き物に同様のインパクトを与えますが、イラストはその知的、文化的な背景や、個人的な認識によって理解される物です。

特に、似顔絵にイラスト風の似顔絵にはこの点が重要です。イラスト風の似顔絵はその人の性格や、周囲からのイメージを表現することが主な目的になります。


顔の描き方】ページのトップへ



単純にシンプルに。まずは輪郭を拾おう。


イラストの顔09
イラストの顔13

シンプルに、単純にがポイントです。

まずは顔の輪郭を単純な図形に落とし込みましょう。簡単に考えて、ポイントには次のような要素があると思います。

幅が狭い、広いなど顔の横幅。

長い短いなどの縦の長さ。

輪郭の角の丸み。角張っていたり、尖っていたり。

卵形、丸形、三角、四角、菱形などの顔の輪郭の特徴。

以下の要素を上手く組み合わせましょう。

基本的には最後にあげた、卵形、丸形といった近い形を探すのが良いと思います。ただ、注意すべき点としては単純に人の顔の形を拾う必要は無いということです。例えば、多くの人は頬からアゴにかけてのラインが細くなっていきます。しかし、比較的顔の幅があったり、四角っぽい人はいっそ茄子のようにアゴに向かうほど幅を持たせた方が雰囲気が出る場合があります。

また、現実の人間では茄子と同じ輪郭では可愛いとはほど遠い気がしますが、イラストではこの丸みがかえって可愛く見える場合があります。

そういった意味では曲線の丸みは重要です。

顔の輪郭における丸みは、そのまま男女を描き分けるのに役立つほどに線の性格が異なります。

現実では不自然な輪郭でも、丸みを持たせることで可愛く見せたり、角張らせることで鋭く、強く見せることが出来ます。


顔の描き方】ページのトップへ



顔のパーツの前に髪型を付けよう。


イラストの顔10

正直、イラストは顔のパーツを単純化している分、顔の輪郭、髪型といったような輪郭が重要になってきます。

髪型が特徴的な人の場合は、その髪型を真似るだけで、後は周囲が勝手にイメージして似ていると思い込んでくれます。

つまり、リアルな似顔絵は目が命であるのに対して、イラストは顔と髪型といった、周囲の輪郭が命になります。目なんてものは線を描いておけば良いのです・・・ひどい。


イラストで髪の毛を描く場合は、生え際を上手く表現するセンスが必要です。最も良い練習台はやはり漫画だと思います。

漫画を真似る良い点は、漫画は単純な絵のイメージを一般に浸透させているからです。イラストとは、相手が持っているイメージを引き出すことで、あたかもそのように見せる技術です。つまり、一般常識に近い線の方が簡単にイメージに結びついてくれます。その常識を漫画から学ぶことが出来ます。

ここはもう徹底的にイラストの描き方をパクりましょう。

みんなそうやってオトナになっていくのです。


顔の描き方】ページのトップへ



目は性格を描く為のパーツ


イラストの顔15
イラストの顔18

イラストにおける似顔絵の目は形を似せる為のモノではなく、多くの場合は性格を描き表す為のものです。

また、この場合重要なのは眼より上まぶたの角度や長さです。

眼球の点を描いて上に半円を描くと、一見目と眉に見えますが、私が思うに、潜在的には上まぶたとして認識していると思います。現に、上の半円にまつ毛を付けても違和感が無いはずです。

眼球と上まぶたの距離、上まぶたの角度、長さでイラスト風の似顔絵は性格描写のほとんどを行っています。後は、鼻と口の距離、口の形状でも性格を表現できます。

特に目と口の形状の組み合わせは感情表現に関わる重要な部分です。

ニコちゃんマークや顔文字のように、組み合わせ次第で様々な表情と性格を表現できます。


顔の描き方】ページのトップへ



鼻は控えめに※鼻はリスクの高いパーツです


イラストの顔17

イラストでは鼻は控えめに描きましょう。

鼻は顔の中心になるだけに目立つようにハッキリと描くと、そこに視線が行ってしまいます。そのわりに、鼻が他の人に比べて特徴的な人の割合というのはそれほど多くはないはずです。

男性ではともかく、女性のイラストの場合、鼻をハッキリかくのは違った意味(可愛く見せ辛い)でもリスクを伴います。

鼻は無難に控えめが良いでしょう。あまり目立たせて描くと基本的に反感の対象になります。

例えば、人のコンプレックスを角にデフォルメし、極端に表現する似顔絵がありますが、正直好きではありません。

それは周囲にはウケても、似顔絵の対象となった本人にはウケないからです。誰かを傷つけることで他人のウケを狙うのであれば、お笑い芸人のように自分でそのリスクを請け負うべきでしょう。他人を傷つけてウケを狙うのは一時的にはウケても、長い目で見ると周囲に敵を増やすだけです。

そんなわけなので控えましょう。


顔の描き方】ページのトップへ



口は大きさが重要かも


イラストの顔06

イラストにおける口は、重要な感情表現のパーツです。

ちなみに、イラストでは口が開いている割合が多いと思います。これは、イラストの口が感情を表現する為の大切な道具である為で、口が開いている時の形状は、特に感情表現に有効だからです。

あと、イラストでは特に唇と描かない場合が多いと思います。理由は簡単で、口が顔の中で最も特徴的なパーツである人というのは鼻の時と同様で少ないからです。

イラストでの似顔絵の鉄則は、特徴として重要なパーツ以外はシンプルに、単純に描いてしまうことです。

パーツ1つ1つを丁寧に描くと、それだけリアルにはなりますが、本当に見て欲しいところを差別化できず、特徴の見せ方が中途半端になってしまいます。

つまり、口に唇を描くということは、口を注目してみて欲しいという似顔絵描きの暗黙の主張であるべきなのです。

他には、大きさに気を付けると良いでしょう。口の場合、特徴になりやすいのは形状よりも大きさです。

大きさ、形に気を付けて、何よりも上まぶたの形状と上手くバランスを取って感情を表現しましょう。


【イラストの描き方】イラスト風の顔の描き方講座の一覧はここから >>

【イラストの描き方】クーピーでの似顔イラストの描き方講座の一覧はここから >>





クーピー手描きのイラスト講座

似顔絵講座とイラスト】手書きの似顔絵。書き方や色の塗り方、作品紹介。

似顔絵の描き方(書き方)

手描きイラスト講座】イラスト風の顔の描き方、作品などを紹介。

手描きイラスト描き方(書き方)

ぬりえ(塗り絵)講座と素材】クーピーでの色の塗り方と無料画像素材。

イラスト素材作品の一覧】クーピー似顔絵、下絵、イラスト、写真などの作品。

Webデザイン、CSS】CSS レイアウトのサンプルや、キレイに見せるためのテクニック。

drop(ドロップ)】ファッション・ストリートスナップ

男と女の恋愛アドバイス【モテる方法、異性を見抜くコツ】】恋愛感情はいったい何をきっかけに、どこで芽生えるのでしょうか。誰もが求める恋の始まりを解明します。

和食の料理教室「なかの」大阪】アットホームな環境でプロが教える本格和食。

性格の疑問・解説書】気になる性格の調べ方

「男らしさと女らしさ」遺伝や環境と性格】相手の内面を探る

性格の違いはどうして出来るのか

何気ない仕草から性格を見抜く】相手の内面を探る

普段は見えない隠れた性格】子供の性格と将来性について。

人間関係の処方箋「本気で好かれる方法・100」】人に好かれるためのアドバイス

相手の要求(お願い)に応える】人間関係の処方箋「本気で好かれる方法」

褒めることで距離が縮まる】人間関係のトラブル「人に嫌われないテクニック」

自己中心ではなく謙虚に振舞う】人間関係の処方箋「好かれるコミュニケーション方法」

分かち合って好かれる方法】人間関係の処方箋「本気で好かれる方法」

ひと手間かけて印象を良くする】人間関係のトラブル「人に嫌われないテクニック」

信頼できる人は安心できる】人間関係の処方箋「好かれるコミュニケーション方法」

感謝できる人には好意が集まる】人間関係の処方箋「本気で好かれる方法」

ボランティアに取り組む】人間関係のトラブル「人に嫌われないテクニック」

他人を喜ばせる方法】人間関係の処方箋「好かれるコミュニケーション方法」

敵意が無いことを示す】人間関係の処方箋「本気で好かれる方法」

性感染症の疑問やトラブルの解決法】性感染症の疑問・質問、トラブルの解決策や注意点とは?

夢占い(東洋)】気になる夢の意味を診断。


このサイトはリンクフリーです。参考になるページがありましたら、自由にリンクをお張りください。

クーピー似顔絵の練習帳 All Copyright reserved.
inserted by FC2 system