目と口で色々な表情を作る、イラスト風の顔の描き方

イラストの描き方、特にイラスト風の顔の描き方にポイントを絞り、目と口で色々な表情を作ることについての基本を紹介します。

【イラストの描き方】目と口で色々な表情を作る

How to Illustration.



イラストの描き方といっても、絵には色々あります。このサイトは基本的に顔の絵を扱っているので、イラスト風の似顔イラストの描き方を取り上げたいと思います。

今回は単純なイラストを利用して目と口で色々な表情を作る基本を学びます。

リアルな似顔イラストの描き方(クーピーで描く似顔イラストの描き方)や具体的な描き方をあげたページは別に用意してあります。


【イラストの描き方】イラスト風の顔の描き方講座の一覧はここから >>

【イラストの描き方】クーピーでの似顔イラストの描き方講座の一覧はここから >>



表情(優越2) 表情(優越1) 表情(混乱2) 表情(混乱1) 表情(無邪気3) 表情(無邪気2) 表情(無邪気1) 表情(ひょうきん) 表情(疲れる) 表情(疑い3) 表情(疑い2) 表情(疑い1) 表情(不機嫌1) 表情(不機嫌2) 表情(怒り4) 表情(怒り3) 表情(怒り2) 表情(怒り1)


  1. 無邪気な感じの顔の描き方
  2. 底意地の悪そうな顔の描き方
  3. 不機嫌な顔の描き方
  4. 怒った顔の描き方
  5. 相手を疑う表情の描き方
  6. 余裕の表情の描き方
  7. ちょっとひょうきんな表情の一例

単純なイラストから表情を学ぶ

How to Drowing


無邪気な感じの顔の描き方


表情(無邪気1)
表情(無邪気3) 表情(無邪気2)

無邪気な子供はよく喋りますよね。特に場所を気にしたりせず自分の話したいように離しています。

そのためか、口が開いていて目が見開いていると無邪気で開放的なイメージを与えます。

口の形状をを円に近づけると、より開放的なイメージが出ます。

また、歯が見える=口を大きく開くということになるので、歯を描くことでも口を大きく開いているように見せることが出来ます。


イラストの描き方】ページのトップへ



底意地の悪そうな顔の描き方


表情(意地悪1)

口の曲線を三日月状にし、上まぶたを眼球に近づけていくとていくと、開放的なイメージが逆転し、底意地が悪そうな感じになります。


イラストの描き方】ページのトップへ



不機嫌な顔の描き方


表情(不機嫌1) 表情(不機嫌2)

上まぶたが眼球に近くなり、通常とは逆の曲線を描くようになり、口も同様に山なりの曲線を描くと、不機嫌そうに見えます。

上まぶたの曲線を外側に離したり中央に寄せたりすると、微妙に表情を変えることが出来ます。


イラストの描き方】ページのトップへ



怒った顔の描き方


表情(怒り1) 表情(怒り2)
表情(怒り3) 表情(怒り4)

基本的に、怒った顔を描くには上まぶたの外側の線を上にあげ、内側の線を下にさげます。更に口の曲線も山なりにすると、怒った顔になります。

人は怒ると顔の筋肉が中央に集中します。その為、顔の線が中央によったようになります。

口が開いていると、歯を食いしばっているように見えて、より感情が強く表現できます。歯を食いしばっている感じは口の中央を閉じて、両端だけ開くことでよりいっそう強調できます。


イラストの描き方】ページのトップへ



相手を疑う表情の描き方


表情(疑い1) 表情(疑い2)
表情(疑い3)

顔の左右のバランスを変えることで、裏表のある感情を表現できます。片方の上まぶたと、片方の口元の距離を近づけることで、疑いを抱いているように見せることが出来ます。

口元と上まぶたの距離を近づける場合、右側同士、左側同士といった組み合わせの方が、より疑い深い印象を与えます。


イラストの描き方】ページのトップへ



余裕の表情の描き方


表情(優越1) 表情(優越2)

顔の左右のバランスを変える時に、口元と上まぶたの距離を近づけるのではなく、逆に離すことで余裕のある雰囲気を表現することが出来ます。


イラストの描き方】ページのトップへ



ちょっとひょうきんな表情の一例


表情(ひょうきん)

顔のパーツの曲線を色々といじることで、変わった表情をいくらでも作り出すことが出来ます。あまり変なものでは使えないので、ここでは一例としてちょっとひょうきん目の顔を上げておきます。


また、今回はあくまで単純な目と口のパーツのみを組み合わせて表情を作りました。他にもまだまだ目や口の描き表し方はありますので、今度はもっと違った顔のパーツを色々とそろえることが出来ればと思っています。


【イラストの描き方】イラスト風の顔の描き方講座の一覧はここから >>

【イラストの描き方】クーピーでの似顔イラストの描き方講座の一覧はここから >>





クーピー手描きのイラスト講座

似顔絵講座とイラスト】手書きの似顔絵。書き方や色の塗り方、作品紹介。

似顔絵の描き方(書き方)

手描きイラスト講座】イラスト風の顔の描き方、作品などを紹介。

手描きイラスト描き方(書き方)

ぬりえ(塗り絵)講座と素材】クーピーでの色の塗り方と無料画像素材。

イラスト素材作品の一覧】クーピー似顔絵、下絵、イラスト、写真などの作品。

Webデザイン、CSS】CSS レイアウトのサンプルや、キレイに見せるためのテクニック。

drop(ドロップ)】ファッション・ストリートスナップ

男と女の恋愛アドバイス【モテる方法、異性を見抜くコツ】】恋愛感情はいったい何をきっかけに、どこで芽生えるのでしょうか。誰もが求める恋の始まりを解明します。

和食の料理教室「なかの」大阪】アットホームな環境でプロが教える本格和食。

性格の疑問・解説書】気になる性格の調べ方

「男らしさと女らしさ」遺伝や環境と性格】相手の内面を探る

性格の違いはどうして出来るのか

何気ない仕草から性格を見抜く】相手の内面を探る

普段は見えない隠れた性格】子供の性格と将来性について。

人間関係の処方箋「本気で好かれる方法・100」】人に好かれるためのアドバイス

相手の要求(お願い)に応える】人間関係の処方箋「本気で好かれる方法」

褒めることで距離が縮まる】人間関係のトラブル「人に嫌われないテクニック」

自己中心ではなく謙虚に振舞う】人間関係の処方箋「好かれるコミュニケーション方法」

分かち合って好かれる方法】人間関係の処方箋「本気で好かれる方法」

ひと手間かけて印象を良くする】人間関係のトラブル「人に嫌われないテクニック」

信頼できる人は安心できる】人間関係の処方箋「好かれるコミュニケーション方法」

感謝できる人には好意が集まる】人間関係の処方箋「本気で好かれる方法」

ボランティアに取り組む】人間関係のトラブル「人に嫌われないテクニック」

他人を喜ばせる方法】人間関係の処方箋「好かれるコミュニケーション方法」

敵意が無いことを示す】人間関係の処方箋「本気で好かれる方法」

性感染症の疑問やトラブルの解決法】性感染症の疑問・質問、トラブルの解決策や注意点とは?

夢占い(東洋)】気になる夢の意味を診断。


このサイトはリンクフリーです。参考になるページがありましたら、自由にリンクをお張りください。

クーピー似顔絵の練習帳 All Copyright reserved.
inserted by FC2 system