顔の目と鼻の距離を変える、イラスト風の顔の描き方

イラストの描き方、特にイラスト風の顔の描き方にポイントを絞り、目と口の距離感で表情を作ること技を紹介します。

【イラストの描き方】顔の目と鼻の距離

How to Illustration.



イラストの描き方といっても、絵には色々あります。このサイトは基本的に顔の絵を扱っているので、イラスト風の顔の描き方を取り上げたいと思います。

今回は単純なイラストを利用して目と口で色々な表情を作る基本を学びます。

リアルな似顔イラストの描き方(クーピーで描く似顔イラストの描き方)や具体的な描き方をあげたページは別に用意してあります。


【イラストの描き方】イラスト風の顔の描き方講座の一覧はここから >>

【イラストの描き方】クーピーでの似顔イラストの描き方講座の一覧はここから >>



表情(目と鼻の距離1) 表情(目と鼻の距離2) 表情(目と鼻の距離3) 表情(目と鼻の距離4) 表情(目と鼻の距離5) 表情(目を閉じる1) 表情(目を閉じる2) 表情(目を閉じる3) 表情(目を閉じる4)


  1. 目と口の距離を変えてみる
  2. 目の距離を離してみよう
  3. 目を閉じることで感情を強調

単純なイラストから表情を学ぶ

How to Drowing


目と口の距離を変えてみる


表情(目と鼻の距離1) 表情(目と鼻の距離2)
表情(目と鼻の距離3)

目と口のパーツを変える時、他の顔のパーツや髪の毛の描き方に気をつけないと、特徴というより上下左右に顔を向けるといった顔の向きのように移ってしまったり、そもそも不自然になる可能性があるので気をつけましょう。


例えば、目と口の距離を離すと、のほほんとした雰囲気になります。また、目と口や鼻の距離を離すことで、顔が長く見せることが出来ます。

一方で、目とは口の距離を近づけた場合は、顔の特徴というよりは感情の表現をしているように見える場合が多いので、特徴として描き出す時は気をつけましょう。

例では目や口の幅を広げ、少し大きく描くことで、目と口の距離が顔の特徴として写るように配慮してあります。


イラストの描き方】ページのトップへ



目の距離を離してみよう


表情(目と鼻の距離4) 表情(目と鼻の距離5)

目の距離を近づけるのは不自然に見えやすいのですが、逆に目の距離を離す場合は、簡単に特徴づけることが出来ます。

目が離れると、カエルっぽくなります。別にカエルを描きたいわけではないのですが、性格的な特徴というより、目の距離を離すことで外見的な特徴を表すことが出来ます。

ただ、何かに対して顔を接近させている感覚を接近される側から表現しようとすると、目の距離を離すことで接近されている感を表現することも出来ます。


イラストの描き方】ページのトップへ



目を閉じることで感情を強調


表情(目を閉じる1) 表情(目を閉じる2)
表情(目を閉じる3) 表情(目を閉じる4)

今まで丸だった目を閉じさせてみましょう。

目の閉じさせ方は簡単にわけて2種類あります。

ゆっくりと閉じている眼を描く場合と、勢いよく目を閉じている絵を描く場合です。

ゆっくり閉じている目は単純な線で描くと表現できます。一方で、勢いよく目を閉じた場合は複数の線を描くことで表現します。(力が入ることでシワが増えるため)

勢いよく閉じた目は、顔の表情や感情を強調する効果があります。また、驚きや痛みを表現する場合にも効果的です。

他にもウインクさせても面白いでしょう。ウインクは日本人はあまりしないので、絵に描くことでその人物の性格を書き表す効果もあります。


イラストの描き方】ページのトップへ




【イラストの描き方】イラスト風の顔の描き方講座の一覧はここから >>

【イラストの描き方】クーピーでの似顔イラストの描き方講座の一覧はここから >>





クーピー手描きのイラスト講座

似顔絵講座とイラスト】手書きの似顔絵。書き方や色の塗り方、作品紹介。

似顔絵の描き方(書き方)

手描きイラスト講座】イラスト風の顔の描き方、作品などを紹介。

手描きイラスト描き方(書き方)

ぬりえ(塗り絵)講座と素材】クーピーでの色の塗り方と無料画像素材。

イラスト素材作品の一覧】クーピー似顔絵、下絵、イラスト、写真などの作品。

Webデザイン、CSS】CSS レイアウトのサンプルや、キレイに見せるためのテクニック。

drop(ドロップ)】ファッション・ストリートスナップ

男と女の恋愛アドバイス【モテる方法、異性を見抜くコツ】】恋愛感情はいったい何をきっかけに、どこで芽生えるのでしょうか。誰もが求める恋の始まりを解明します。

和食の料理教室「なかの」大阪】アットホームな環境でプロが教える本格和食。

性格の疑問・解説書】気になる性格の調べ方

「男らしさと女らしさ」遺伝や環境と性格】相手の内面を探る

性格の違いはどうして出来るのか

何気ない仕草から性格を見抜く】相手の内面を探る

普段は見えない隠れた性格】子供の性格と将来性について。

人間関係の処方箋「本気で好かれる方法・100」】人に好かれるためのアドバイス

相手の要求(お願い)に応える】人間関係の処方箋「本気で好かれる方法」

褒めることで距離が縮まる】人間関係のトラブル「人に嫌われないテクニック」

自己中心ではなく謙虚に振舞う】人間関係の処方箋「好かれるコミュニケーション方法」

分かち合って好かれる方法】人間関係の処方箋「本気で好かれる方法」

ひと手間かけて印象を良くする】人間関係のトラブル「人に嫌われないテクニック」

信頼できる人は安心できる】人間関係の処方箋「好かれるコミュニケーション方法」

感謝できる人には好意が集まる】人間関係の処方箋「本気で好かれる方法」

ボランティアに取り組む】人間関係のトラブル「人に嫌われないテクニック」

他人を喜ばせる方法】人間関係の処方箋「好かれるコミュニケーション方法」

敵意が無いことを示す】人間関係の処方箋「本気で好かれる方法」

性感染症の疑問やトラブルの解決法】性感染症の疑問・質問、トラブルの解決策や注意点とは?

夢占い(東洋)】気になる夢の意味を診断。


このサイトはリンクフリーです。参考になるページがありましたら、自由にリンクをお張りください。

クーピー似顔絵の練習帳 All Copyright reserved.
inserted by FC2 system