口の描き方と役割、イラスト風の顔の描き方

イラストの描き方を特にイラストの顔の描き方にポイントを絞り、口の描き方と役割についての基本を紹介します。

【イラストの描き方】口の描き方と役割

How to Illustration.



イラストの描き方といっても、絵には色々あります。このサイトは基本的に顔の絵を扱っているので、イラスト風の似顔イラストの描き方を取り上げたいと思います。

今回は単純なイラストを利用して口の描き方と役割の基本を学びます。

リアルな似顔イラストの描き方(クーピーで描く似顔イラストの描き方)や具体的な描き方をあげたページは別に用意してあります。


【イラストの描き方】イラスト風の顔の描き方講座の一覧はここから >>

【イラストの描き方】クーピーでの似顔イラストの描き方講座の一覧はここから >>



口の表情(無表情) 口の表情(普通) 口の表情(デカイ) 口の表情(小さい) 口の表情(微笑む) 口の表情(おちょぼ口) 口の表情(でかく微笑む) 口の表情(微笑み解放) 口の表情(不満) 口の表情(不機嫌) 口の表情(不機嫌控え目) 口の表情(不機嫌全快) 口の表情(落胆) 口の表情(大落胆) 口の表情(笑い) 口の表情(すげー笑い) 口の表情(自信) 口の表情(迷い)


  1. イラストでの口の描き方と役割
  2. 無表情な絵はかえって不満に見える
  3. 笑顔や不満といった感情表現
  4. 口の大きさは性格を表す
  5. 微笑みと笑いの違い

単純なイラストから表情を学ぶ

How to Drowing


イラストでの口の描き方と役割


上(ページトップ)に並んだ単純な顔の一覧を見ても分かるように、口も目と同様にイラストで顔を描くための需要なパーツです。

イラストにおける目と口の役割は、主に感情と性格の表現だと私は考えています。

ですので、ここでは単純な顔のイラストを利用して、口がどのように表情を与えているかを解説できればと思っています。


イラストの描き方】ページのトップへ



無表情な絵はかえって不機嫌に見える


口の表情(無表情) 口の表情(普通) 口の表情(不満)

まずは基本形の口を見てみます。

単純な直線の口はと、微妙に曲線(上向きと下向き)を付けた2つ口の計3つの口を並べてみました。

普通に考えると、上向きは満足げに、下向きは不満げに見えるので、直線は普通に見えても良いはずです。ですが、実際には直線も不満げ(不機嫌)に見えます。

これはイラストだけの話ではなく、一般的に無表情は暗く見られたり、不満げ(不機嫌)に見られたりする傾向があります。

ですから、顔を描く場合は常に微笑むくらいの顔を描いておいた方が少なくともくらい印象を与えることが無くなります。


イラストの描き方】ページのトップへ



笑顔や不満といった感情表現


口の表情(微笑む) 口の表情(不機嫌)
口の表情(自信) 口の表情(迷い)

口の曲線を下向きにすると笑顔に、上向きにすると不満を持ったような表情になります。

また、口の線の片方だけを下げたり、S字にすることでも感情を表すことが出来ます。片方だけを変えた場合、目の場合と同様に自信ありげな感じになります。一方でS字にした場合は悩んでいたり、考えているといった印象を与えます。これは目の場合と同様で、内面の感情と外に対してみせようとしている感情が違ったり、自分の感情が分からない混乱した状態をが表情に現れてくるからです。


イラストの描き方】ページのトップへ



口の大きさは性格を表す


口の表情(おちょぼ口) 口の表情(微笑み解放)
口の表情(不満控え目) 口の表情(不満全快)
口の表情(デカイ) 口の表情(でかく微笑む)

では、口の大きさを変えるとどのような変化が出てくるでしょうか?

口の大きさを変えると、笑顔がもっと笑顔になったり、不満がもっと強く表現できたりするでしょうか・・・。

実際に例を見ると、確かにそのような効果があるようにも思えますが、私は別の感じ方をしています。笑顔がもっと笑顔になっているというよりは、口が小さいと控えめな性格、大きいと開放的な性格という風に感じるのですがいかがでしょうか?

例えば、態度の大きい人は実際の身長より大きく見えたりしないでしょうか?

これと同じことが口ではおこります。よく喋ったり、ズケズケとものを言う人の口は実際の大きさ以上に目立ったり、無口な人の口は大きくても目立ちません。

イラストは人のイメージを引き出すものなので、実際の大きさよりもこういったイメージに合わせることが重要になります。

しかし、例外があって、ただ横に引き延ばした場合は、どちらかと言うとデカイ口といった印象を与えます。また、これは描き方ですが、日本人は控え目=可愛いといった発想があるためか、口が小さいと可愛い印象を与えることが出来ます。(口を大きくかいても可愛く見せることは可能です)


イラストの描き方】ページのトップへ



微笑みと笑いの違い


口の表情(微笑む) 口の表情(笑い)
口の表情(微笑み解放) 口の表情(すげー笑い)
口の表情(落胆) 口の表情(大落胆)

線だけで描いてきた口に一本線を加えて半円にしてみましょう。すると、微笑みが笑いに変わります。

この違いは実は大きいのですが、どこが違うか説明できるでしょうか?また、使い分けが出来るでしょうか?

微笑み、つまり口が開いていない状態では、それはその人の潜在的な性格を表しています。つまり、いつも不満げな表情をしている人に微笑みは似合いません。しかし、笑いは行動であるため、いつも不満げな人が笑っても不思議はありません。

つまり、笑いは行動で性格ではありません。この違いは実は大きく、例えば、笑った口を大きく描くとすごく笑っているように見えます。閉じた口を大きく描いた時は性格を表していたものが、開いた口を大きくすると、その感情が増大しているように見えます。

ちなみに、不満げな口に線が入ると、困ったなと意見しているような動きとして移ります。


このようなイラストにおける目の特性、口の特性が分かって来たら、色々なパーツの組み合わせで、様々な感情を表現してみましょう。



【イラストの描き方】イラスト風の顔の描き方講座の一覧はここから >>

【イラストの描き方】クーピーでの似顔イラストの描き方講座の一覧はここから >>






クーピー手描きのイラスト講座

似顔絵講座とイラスト】手書きの似顔絵。書き方や色の塗り方、作品紹介。

似顔絵の描き方(書き方)

手描きイラスト講座】イラスト風の顔の描き方、作品などを紹介。

手描きイラスト描き方(書き方)

ぬりえ(塗り絵)講座と素材】クーピーでの色の塗り方と無料画像素材。

イラスト素材作品の一覧】クーピー似顔絵、下絵、イラスト、写真などの作品。

Webデザイン、CSS】CSS レイアウトのサンプルや、キレイに見せるためのテクニック。

drop(ドロップ)】ファッション・ストリートスナップ

男と女の恋愛アドバイス【モテる方法、異性を見抜くコツ】】恋愛感情はいったい何をきっかけに、どこで芽生えるのでしょうか。誰もが求める恋の始まりを解明します。

和食の料理教室「なかの」大阪】アットホームな環境でプロが教える本格和食。

性格の疑問・解説書】気になる性格の調べ方

「男らしさと女らしさ」遺伝や環境と性格】相手の内面を探る

性格の違いはどうして出来るのか

何気ない仕草から性格を見抜く】相手の内面を探る

普段は見えない隠れた性格】子供の性格と将来性について。

人間関係の処方箋「本気で好かれる方法・100」】人に好かれるためのアドバイス

相手の要求(お願い)に応える】人間関係の処方箋「本気で好かれる方法」

褒めることで距離が縮まる】人間関係のトラブル「人に嫌われないテクニック」

自己中心ではなく謙虚に振舞う】人間関係の処方箋「好かれるコミュニケーション方法」

分かち合って好かれる方法】人間関係の処方箋「本気で好かれる方法」

ひと手間かけて印象を良くする】人間関係のトラブル「人に嫌われないテクニック」

信頼できる人は安心できる】人間関係の処方箋「好かれるコミュニケーション方法」

感謝できる人には好意が集まる】人間関係の処方箋「本気で好かれる方法」

ボランティアに取り組む】人間関係のトラブル「人に嫌われないテクニック」

他人を喜ばせる方法】人間関係の処方箋「好かれるコミュニケーション方法」

敵意が無いことを示す】人間関係の処方箋「本気で好かれる方法」

性感染症の疑問やトラブルの解決法】性感染症の疑問・質問、トラブルの解決策や注意点とは?

夢占い(東洋)】気になる夢の意味を診断。


このサイトはリンクフリーです。参考になるページがありましたら、自由にリンクをお張りください。

クーピー似顔絵の練習帳 All Copyright reserved.
inserted by FC2 system