上まぶたで変わる顔の表情、イラスト風の顔の描き方

イラストの描き方を特にイラスト風の顔の描き方にポイントを絞り、目で表情を表現する基本を紹介します。

【イラストの描き方】上まぶたで変わる顔の表情

How to Illustration.



イラストの描き方といっても、絵には色々あります。このサイトは基本的に顔の絵を扱っているので、イラスト風の似顔イラストの描き方を取り上げたいと思います。

今回は単純なイラストを利用して目のラインで表情を操ることを学びます。

リアルな似顔イラストの描き方(クーピーで描く似顔イラストの描き方)や具体的な描き方をあげたページは別に用意してあります。


【イラストの描き方】イラスト風の顔の描き方講座の一覧はここから >>

【イラストの描き方】クーピーでの似顔イラストの描き方講座の一覧はここから >>



顔の表情(普通) 顔の表情(ポジティブ) 顔の表情(ネガティブ) 顔の表情(チャレンジ) 顔の表情(不信) 顔の表情(自信満々) 顔の表情(うさん臭い) 顔の表情(普通2) 顔の表情(ちょっと後ろ向き) 顔の表情(ベジータ?) 顔の表情(疑い1) 顔の表情(疑い2) 顔の表情(疑い3) 顔の表情(疑い4)


  1. 目は口ほどにものを言う
  2. 人は前向きな時ほど緊張感が薄れる
  3. 人は不信感を感じる時ほど緊張する
  4. ボジティブで挑戦的に
  5. 掛け合わせるとどうなるの?
  6. 左右のバランスが狂うのは裏表があるとき

単純なイラストで表情を学ぶ

How to Drowing


目は口ほどにものを言う


上(ページトップ)にざっと並んだ表情は、単純な線で構成された通常の顔の上まぶたに当たる曲線を変えただけのものです。

別の講座の項目、「絵画とイラストの違いってなんでしょう?」でも説明したように、イラストの顔は見る人の持っている認識や常識と上手く結びつけることで様々な表現をします。

ここで扱う上まぶたの動きと言うのは、この一般的な認識を利用するものです。

この講座では、イラスト風の顔を描く場合の目の主な役割である、感情と性格の表現を学びます。


イラストの描き方】ページのトップへ



人は前向きな時ほど緊張感が薄れる


顔の表情(ポジティブ)
顔の表情(ネガティブ)

表情と言うのは無数の筋肉の動きで構成されています。

筋肉の基本的な動きは収縮(緊張)と膨張(解放)です。

これはそのままその人の心理状態を表します。心理的な緊張状態は、筋肉を収縮させます。一方で、心理的な解放状態は筋肉を解放します。

筋肉が解放されると、目は見開かれます。

また、筋肉が縮小した状態では、目頭に力が入ったり、目が細くなります。

右の例を見てみましょう。

上まぶたが上に向かって伸びた状態は開放的な印象で、ボジティブなイメージを与え、上まぶたが下にさがった状態では緊張感のある、ネガティブなイメージを与えています。


イラストの描き方】ページのトップへ



人は不信感を感じる時ほど緊張する


顔の表情(不信)
顔の表情(チャレンジ)

通常の表情から上まぶたの曲線を中央よりにすると、いかにも不信感を抱いているように見えます。

これは、人は相手に不信感を抱いている状態や、警戒している状態のとき、緊張と集中をするので、目頭に力が入ります。目頭にシワが寄るというやつです。

一方、逆に上まぶたの曲線を顔の中央から離していくと、挑戦的な表情になっていきます。

これは、警戒時は内面に向かっているネガティブな思考が挑戦時は外側に向かってポジティブに働くので、意識を集中する点が鼻の頭辺りの全面に押し出てくるからです。


イラストの描き方】ページのトップへ



ボジティブで挑戦的に


顔の表情(自信満々) 顔の表情(うさん臭い)

ポジティブに上まぶたをあげて、外側に寄せると、より挑戦的になります。

一方で、ネガティブに上まぶたを下げて、警戒心を持たせて中央に寄せると、より不信感を強く抱いた表情になります。


イラストの描き方】ページのトップへ



掛け合わせるとどうなるの?


顔の表情(普通2) 顔の表情(ちょっと後ろ向き) 顔の表情(ベジータ?)

複数の上まぶたのラインを掛け合わせるとどうなるのでしょうか?

実際に例を見ると分かりますが、基本的には表情は眼球に近いラインの影響を強く受けます。

眼球に遠い方のラインが全く表情に影響を与えないかというと、それは違いますが、それほどの効果は期待できません。



イラストの描き方】ページのトップへ



左右のバランスが狂うのは裏表があるとき


顔の表情(疑い1) 顔の表情(疑い2) 顔の表情(疑い3) 顔の表情(疑い4)

右と左で上まぶたの形を変えてみましょう。

このように左右の目つきを変えると、まるで疑いを持ったような顔つきになります。

これは実際の人間でもそうですが、迷いは、信じる心と疑いの心、2つの感情がせめぎあう現象です。それは表情にも現れます。

人は演技をしていたり、本心からの反応でない場合、左右の表情のバランスが崩れる傾向があります。

また、このような反応を示すのは感情の裏表を操る余裕がある証拠なので、相手のことを実は馬鹿にしていたり、相手の立場を自分よりも下に見ている証拠でもあります。

そういった意味では自信家の人の顔を描く時などは、左右のバランスをわざと表すことで、自信家のように見せることも出来ます。



【イラストの描き方】イラスト風の顔の描き方講座の一覧はここから >>

【イラストの描き方】クーピーでの似顔イラストの描き方講座の一覧はここから >>





クーピー手描きのイラスト講座

似顔絵講座とイラスト】手書きの似顔絵。書き方や色の塗り方、作品紹介。

似顔絵の描き方(書き方)

手描きイラスト講座】イラスト風の顔の描き方、作品などを紹介。

手描きイラスト描き方(書き方)

ぬりえ(塗り絵)講座と素材】クーピーでの色の塗り方と無料画像素材。

イラスト素材作品の一覧】クーピー似顔絵、下絵、イラスト、写真などの作品。

Webデザイン、CSS】CSS レイアウトのサンプルや、キレイに見せるためのテクニック。

drop(ドロップ)】ファッション・ストリートスナップ

男と女の恋愛アドバイス【モテる方法、異性を見抜くコツ】】恋愛感情はいったい何をきっかけに、どこで芽生えるのでしょうか。誰もが求める恋の始まりを解明します。

和食の料理教室「なかの」大阪】アットホームな環境でプロが教える本格和食。

性格の疑問・解説書】気になる性格の調べ方

「男らしさと女らしさ」遺伝や環境と性格】相手の内面を探る

性格の違いはどうして出来るのか

何気ない仕草から性格を見抜く】相手の内面を探る

普段は見えない隠れた性格】子供の性格と将来性について。

人間関係の処方箋「本気で好かれる方法・100」】人に好かれるためのアドバイス

相手の要求(お願い)に応える】人間関係の処方箋「本気で好かれる方法」

褒めることで距離が縮まる】人間関係のトラブル「人に嫌われないテクニック」

自己中心ではなく謙虚に振舞う】人間関係の処方箋「好かれるコミュニケーション方法」

分かち合って好かれる方法】人間関係の処方箋「本気で好かれる方法」

ひと手間かけて印象を良くする】人間関係のトラブル「人に嫌われないテクニック」

信頼できる人は安心できる】人間関係の処方箋「好かれるコミュニケーション方法」

感謝できる人には好意が集まる】人間関係の処方箋「本気で好かれる方法」

ボランティアに取り組む】人間関係のトラブル「人に嫌われないテクニック」

他人を喜ばせる方法】人間関係の処方箋「好かれるコミュニケーション方法」

敵意が無いことを示す】人間関係の処方箋「本気で好かれる方法」

性感染症の疑問やトラブルの解決法】性感染症の疑問・質問、トラブルの解決策や注意点とは?

夢占い(東洋)】気になる夢の意味を診断。


このサイトはリンクフリーです。参考になるページがありましたら、自由にリンクをお張りください。

クーピー似顔絵の練習帳 All Copyright reserved.
inserted by FC2 system