フォトショップでのイラストの色の塗り方、陰影の付け方

お手軽な陰影の付け方を教えます。フォトショップを使ってイラストの顔に色を塗り、レイヤースタイルで立体的に見せましょう。

【イラストの描き方】フォトショップでの陰影の付け方

How to Illustration.



フォトショップを使ってイラストの顔に色を塗っていきます。基本を知らない人には難易度が高いかもしれませんが、機会を見て補足していこうと思っていますので、ここではポイントのみに絞って説明させていただきます。

また、こんなことを描いて欲しいと希望があれば、遠慮なく問い合せフォームから問い合わせてみてください。


リアルな似顔イラストの描き方(クーピーで描く似顔絵の描き方)や具体的な描き方をあげたページは別に用意してあります。


【イラストの描き方】イラスト風の顔の描き方講座の一覧はここから >>

【似顔絵の描き方】クーピーでの似顔イラストの描き方講座の一覧はここから >>




顔の完成品
  1. 絵の見栄えを簡単に良くする陰影
  2. まずはハードライトと50%グレーのおさらい
  3. ベベルとエンボスを理解しよう
  4. ベベルを適用してみましょう
  5. ハイライトモードとシャドーモードを使い分ける
  6. 工夫して立体的に見せる

Photoshopで陰影を付けよう

How to Drowing


絵の見栄えを良くする手軽な陰影の付け方


べた塗りの顔

顔を上手に描こうとすると、線では上手く描けない部分が多くあります。例えば鼻の突き出た感覚を線で描くと、わざとらしく見えて陳腐になります。顔や頭は本来丸いものなので、ここに色をべったりと塗っただけでは何とも味気ない感じもします。

顔の輪郭線がそれなりに描けるようになったら、次は陰影を表現して、立体的に見えるようにしてみましょう。

フォトショップやイラストレーターといった描画ソフトにはそれらを補助する様々な昨日があります。

ここではそれらの機能をそこそこ使えるように学びましょう。


色の塗り方】ページのトップへ



まずはハードライトと50%グレーのおさらい


陰影の色の塗り方

描画モードのハードライトと50%グレーを利用した陰影の付け方を以前、紹介しました。


ハードライトと50%グレーを使った陰影の付け方


とりあえず、そちらを利用して陰影を付けてみます。

この陰影の付け方の利点は、場所や陰影を自由に調整できること、手軽で簡単であることですが、一方で細かい陰影や、均等に正確に付けるといった作業には向いていません。


色の塗り方】ページのトップへ



ベベルとエンボスを理解しよう


一般にベベルとエンボスといわれる機能があります。良く使われる昨日ですので、フォトショップでは基本的な加工としてレイヤースタイルで設定できます。

ベベルとエンボスはベベルという機能とエンボスという機能の2つの機能のことですが、どちらもハイライトとシャドーの組み合わせで立体的に見せる、非常に似通った効果のことなのでよく同じことのようにいわれています。

ベベルとエンボス効果

【ベベル(内側)】※例の一番左

【ベベル(外側)】※例の中央

【エンボス】※例の右


これ他の機能を使うことで簡単に立体的な陰影を与えることが出来るのですが、問題点としては、画像の周囲に対してのみ陰影がつくので、細かいパーツに対して適用するにはそれだけ細かくレイヤー分けを行う必要があることや、単純な陰影に限られてしまうので、複雑な起伏の表現には向いておらず、自然味が出しづらいといったことがあります。


色の塗り方】ページのトップへ



ベベルを適用してみましょう


エンボスは外に対しても陰影が出てしまうので、ベベル(内側)をここでは使います。

まず、エンボスを適用したい画像があるレイヤーを選びます。

レイヤースタイルを選択し、ベベルを設定しましょう。

設定に主に利用する点は、サイズとソフト、ハイライトモードとシャドーモードです。

サイズとソフトは、立体的な陰影を付ける範囲とその陰影の境をどれだけソフトにして丸みを持たせるかです。

サイズとソフトはちょっと使ってみるとすぐに感覚はつかめると思いますので、ここではハイライトモードとシャドーモードを説明します。


色の塗り方】ページのトップへ



ハイライトモードとシャドーモードを使い分ける


陰影の付け方1 陰影の付け方2 陰影の付け方3

陰影のまったく無い絵に対して、簡単にベベルを適用してみましょう。

簡単に立体的に見せることが出来ました。しかし、心持ち右目と髪の境目が凹んでいるように感じてしまい、気にすると不自然な感じがします。

絵に向かって右の、明るい影はハイライトモードの設定です。それに対して、暗い影はシャドーモードで設定されています。

では、このシャドーモードの設定値を0%にしてみます。 すると、暗い影だけが消えて、明るい影が残りますが、ちょっと物足りない気がします。

そこで、シャドーモードを適切な値に調整してみましょう。シャドーモードの設定値を低めにして、馴染ませます。


色の塗り方】ページのトップへ



工夫して立体的に見せる


完成した陰影1 色の塗り方1

口の陰影はベベルの方向を下に変えることで表現しています。この用な工夫を施していくと、ベベルで陰影を付けただけでもけっこう良い感じにすることが出来ます。

これに、ハードライトと50%グレーを利用した陰影を加えてみると例のような感じで完成させることが出来ます。


色の塗り方】ページのトップへ




【イラストの描き方】イラスト風の顔の描き方講座の一覧はここから >>

【イラストの描き方】クーピーでの似顔イラストの描き方講座の一覧はここから >>





クーピー手描きのイラスト講座

似顔絵講座とイラスト】手書きの似顔絵。書き方や色の塗り方、作品紹介。

似顔絵の描き方(書き方)

手描きイラスト講座】イラスト風の顔の描き方、作品などを紹介。

手描きイラスト描き方(書き方)

ぬりえ(塗り絵)講座と素材】クーピーでの色の塗り方と無料画像素材。

イラスト素材作品の一覧】クーピー似顔絵、下絵、イラスト、写真などの作品。

Webデザイン、CSS】CSS レイアウトのサンプルや、キレイに見せるためのテクニック。

drop(ドロップ)】ファッション・ストリートスナップ

男と女の恋愛アドバイス【モテる方法、異性を見抜くコツ】】恋愛感情はいったい何をきっかけに、どこで芽生えるのでしょうか。誰もが求める恋の始まりを解明します。

和食の料理教室「なかの」大阪】アットホームな環境でプロが教える本格和食。

性格の疑問・解説書】気になる性格の調べ方

「男らしさと女らしさ」遺伝や環境と性格】相手の内面を探る

性格の違いはどうして出来るのか

何気ない仕草から性格を見抜く】相手の内面を探る

普段は見えない隠れた性格】子供の性格と将来性について。

人間関係の処方箋「本気で好かれる方法・100」】人に好かれるためのアドバイス

相手の要求(お願い)に応える】人間関係の処方箋「本気で好かれる方法」

褒めることで距離が縮まる】人間関係のトラブル「人に嫌われないテクニック」

自己中心ではなく謙虚に振舞う】人間関係の処方箋「好かれるコミュニケーション方法」

分かち合って好かれる方法】人間関係の処方箋「本気で好かれる方法」

ひと手間かけて印象を良くする】人間関係のトラブル「人に嫌われないテクニック」

信頼できる人は安心できる】人間関係の処方箋「好かれるコミュニケーション方法」

感謝できる人には好意が集まる】人間関係の処方箋「本気で好かれる方法」

ボランティアに取り組む】人間関係のトラブル「人に嫌われないテクニック」

他人を喜ばせる方法】人間関係の処方箋「好かれるコミュニケーション方法」

敵意が無いことを示す】人間関係の処方箋「本気で好かれる方法」

性感染症の疑問やトラブルの解決法】性感染症の疑問・質問、トラブルの解決策や注意点とは?

夢占い(東洋)】気になる夢の意味を診断。


このサイトはリンクフリーです。参考になるページがありましたら、自由にリンクをお張りください。

クーピー似顔絵の練習帳 All Copyright reserved.
inserted by FC2 system